dirtyloops_img
  「音楽をやりたくなるか、止めたくなるか。」 非対称の調和が織りなすダー
 0     
Sep 2, 2016  
耳っていうのは、多忙な日々でもけっこう「お留守」な瞬間が多いですね。そこでミヤビは、お供(音も)を連れていく提案をします。 しばらくぶりです。このところはただひたすら家での作業で缶詰だったり、ミーティング詰めで北へ東へ奔走する日々ですが、このお供(音も)は、心のサプリメントとして欠かさず連れて回っているミヤビです。 2年程前に各方面で耳にして以来、お供になり続けているバンドのひとつ、スウェーデン出身のバンド「ダーティ・ループス (Dirty Loops)」。ジャスティン・ビーバーやレディ・ガガ、ブリトニー・スピアーズ、アデルといった有名ミュージシャンを独自の色でカバーし、業界や音楽ファン界隈に
ABC
patlabor_goto
  信頼は、互いの欠点を認め合うことからしか始まらない
 0     
Jul 7, 2016  
「とどのつまり、信頼なんて互いの欠点を認め合うことからしか始まらないんだしさ。」(後藤喜一, 機動警察パトレイバー) とはいえ、成りきれない四十路目前である。 自分がその種を振りまかないよう心の掃除は ここ10年してきたわけだが、 そういう雑音が、まだ周りから飛び込んでくる。 もう少し。 スピリットの昇華作業は、限りがない。 しかし時間の問題である。光は見えている。
ABC
dog_hello
  【百読は一読にしかず】 残り0.14の壮大ロマン、再び
 0     
Jun 24, 2016  
みんな、今日その手にある仕事を、ひとつ踏み込んでやってみようよ。 誠意でも、懇意でも、週末手前のふんばりでも、気まぐれでもいい。 なんで俺が?私が?の前に、万理自然をスタートにしようよ。 自分を振り返るなんて簡単だよ。 反省というと、多くの人が「非を認める」ことと勘違いをするけれど、これ実は違うんだよね。 反省とは「かえりみる」こと。ただ自分と向き合うこと。 「んーどうなんだ、今の俺?」 みっともないことないよ。心の中までは、誰も見てないもん。 ムッキーもう耐えられないってとき、私は最近、こう考えることにしている。 「ホントのプロは、なぜ穏やかに仕事ができるのだろう? そこを、目指していたんだ
ABC
buncholover_ig_thumb
  【お庭ごはん、ふふごはん】 見るだけでも楽しく美味しい。思わず口角あが
 0     
Jun 9, 2016  
作って食べて、日々の大忙しな三食の中では 料理の楽しみなんて道具のこだわりなんて、いやいや、いや。 それぞれの家庭に、それぞれの食卓があります。 じゃあ誰かの食卓をのぞいて「隣の芝生」的に楽しんじゃおう! 今日は、そんなトピックを持ってきました。 陶芸作家・矢板緑氏の器。癒される可愛さ。 dishes & photo by buncholover 私こそ恥ずかしながら、独身の身分で、食事を作ってくれた人なんて、人生で母親か祖母くらいしかない。 でもその母親や祖母がいつも気遣っていたこと。 エサを与えるように子たちに食べさせる(Feed)ではなく、おいしいと感じる(Feel)食事を気遣
ABC
monty_masa_description
  【百読は一読にしかず】これで解明!モンティ・ホール問題 –
 0     
May 27, 2016  
モンティ・ホール問題、知っていますか? 日本の某バラエティー番組でもとり上げられ、多くの人を悩ませ話題となったこの問題。 元々はアメリカのゲームショー番組「Let’s Make a Deal」で行われていたゲームで、司会者モンティ・ホールが参加者に出題するゲームであった。 なぜ物議を呼ぶ問題になったのかはさておき、何も考えずにゲームをやってみてほしい。 (1) あなたは、A, B, C 三者択一のドアを選ぶ。1つは当たりの景品。残り2つはハズレ(ヤギがいる)  いま例えば、Aを選んだとしよう。 (2) 司会者モンティは、B, Cのどちらか、ハズレのドアを開ける。(Cを開けたとする。
ABC
uzumasa_dvd
  【百読一読】「努力する」の秘訣は「自分を知る」 – 映画「
 0     
May 17, 2016  
© ELEVEN ARTS / TOTTEMO BENRI THEATRE COMPANY 日本では3年前に上映された「太秦ライムライト」(落合賢監督)。 1年おいて2014年にアメリカでも上映された。 私もそのときちょうど仕事の関係でリンクしたが、以来お気に入りの1作となっている。 「太秦ライムライト」は、日本の時代劇の枢軸ともいえる京都の東映太秦(うずまさ)映画村を舞台として、時代劇の変遷、またそれを支えてきた人々や現代の在り様を、分かりやすくギュッとまとめあげたドキュメンタリー風の作品となっている。 主演は、「5万回斬られた男」の異名を持つ往年の”斬られ役̶
ABC
mothersday_heart_carnation
  「いつでも伝えたいけど、今日にします」じゃなかった?? 母の日のホント
 0     
May 8, 2016  
今年の5月8日は母の日です。 もう2,3年前に某グリーティングカード・ギフト会社からアップされた動画ですが、今時分の「お涙ちょうだい」な動画ブームにしては、よくできていると思いました。 いつもフル稼働の母親に、毎年どこかに感謝の特別な日を――ということで 5月第二日曜日に・・・ そんな由来でも、いいですよね。 こちらが公式のようです。ちゃんと歴史があったんですね。 南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」(Mother’s Work Days)と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービス(Ann Jarvis) ̷
ABC
project_image
  【百読は一読にしかず】異色のピクサー・ショートフィルム –
 0     
May 1, 2016  
(c)Disney-Pixar Pixarのフィーチャー(長編)映画の前にあわせて上映されるショートアニメーションは、一部の根強いファンにも人気。映画がほぼ世界同時に放映されるようになってからは、日本も、DisneyやPixar映画の根強いファン個体を着実に作りつつある。 私もアニメーションを勉強し始めた当時から「Toy Story 2」と同時に上映された「Luxo Jr.」に始まり、各ショートをいつも楽しみにしてきた。にもかかわらず最近あまり注意してチェックしていなかったが、数年前「Wall-E」と同時公開の「Presto」の裏話を知って以来、再びPixar Shortに対する興味が戻ってき
ABC
musashi_131026_job_v2_jp_RELEASE
  [MUSASHI] シゴトの定義。
 0     
Apr 29, 2016  
Q. あなたの仕事を、教えてください。 ムサシ「僕は、絵描き。毎日アトリエで作品をつくってる。」 オツウ「私は、美容師。美容院を営んでるわ。」 コジロー「俺ぁ、会計士。正確には監査法人だ。」 マタハチ「寿司ィ、握ってますヘイ。」 Q. 楽しいですか? ムサシ「楽しいよ! 生活のアップダウンはあるけど、描いてると何もかも忘れられるんだ。こういう実感が生きてる上ですごく大事な時間だと思う。」 オツウ「はいもちろん! 忙しいときもあるけど、同じお客さんが通ってくれたり、髪やりながらお話できたり、ね。」 コジロー「楽しいなんてもんじゃないが、やりがいはあるゼ。人様や会社のお金を管理するのって、例えるな
ABC
img_9f856037788e258eada2dac7f99272a6333836
  今度こそ見逃さず! ピクサー出身・堤大介氏の「ダム・キーパー」 祝日4
 0     
Apr 26, 2016  
まるで生きているかのような光と空間。シンプルに研ぎ澄まされたアニメーション。 何よりも手描き感あふれるタッチが、子供から大人まで愛される作品に仕上げているのでしょう。 ピクサーから独立し制作会社「トンコハウス」を設立。堤大介氏の オリジナル・フィーチャー・フィルム第1弾「ダム・キーパー」は、 2月の放映や数々のイベント露出により、日本でもファンを確実に増やしつつある。 ダム・キーパー(Dam Keeper)とは、ダムの管理人のような仕事のこと。 主人公のブタ君は孤児として、街のダムを定期的に開閉したり、 手入れしたりする仕事をしながらひとり生活している。ダムと言っても 川ではなく、街に押し寄せ
ABC